Go Extra Yard 【脱サラ僧侶の孤独話】

英才教育を受け、不自由なく有名私立中学へ。就活でも幾分の苦労もなく流行りのIT企業へ。一般社会へ出たからこそ気づいたこと。 そう、それはすべて、「お寺」という既得権益によって守られてきた人生。

一本目。書き出す勇気

  1. はじめに(ひとりごと)

    恥ずかしがり屋の僕にとって、

    ブログというのは、こう、なんとも歯がゆい存在に感じている。

     FaceBookとは違って、

    「なんか書かないと!」

    という、責任感というか、追い込まれる感じがする。

     

    でも、

    やると決めた以上は、

    ・継続的に

    ・書かないといけないことや書きたいことを

    ・書き続ける

    ことにする。


     

  2. ブログの目的、目指すところ

    昨今の日本人が接することの少なくなってきた(であろう)

    「僧侶、お寺」

    に関して、一部の暴露とかを含めつつ、

    「一般社会とお寺社会をつなぐ」をテーマに発信していきます。

    極力、主観的な意見を述べず、
    定量的データを基に、論理的な主張を心がけたいと思います。


  3. 著者の背景

    ・実家がお寺

    ・3年間の社会人

    ・諸事情重なり、一旦、「資格をとるために」脱ラサ、

    ・現在、修行僧&大学生

    といったところです。

    しかるに、まだまだ未熟者ですので、
    誤った仏教知識・見解をすることも予期されますので、
    ご了承いただければと思います。